接遇・マナー講師募集

パソナHRソリューションでは、お客さまの可能性を広げる研修を支える
新たな仲間をお待ちしています。


パソナHRソリューションの接遇・マナー講師

パソナHRソリューションのビジネスマナー研修では、実践で使える一流のホスピタリティをお客さまにご提供しています。私たち講師は、お客さまの業種や課題解決に合わせたプログラムを通じて、現場で役立つ効果的なスキルを身に付けるお手伝いをしています。
新たな挑戦を
「コミュニケーションの力」で確かなものに

私たちは、あらゆる組織や全ての人の可能性を引き出し、未来を切り開く一歩を後押しします。変化が厳しい時代、一人一人がその変化に柔軟に対応し、しなやかにしたたかに自分の道を切り開く。そんな人材を多く社会に送り出したい。この想いを研修に込めています。

覚悟と責任をもって
組織や人の課題に向き合う
人材育成のプロフェッショナルとして、私たちは真摯に組織や人の課題に向き合い、解決に向けてともに歩み、一人一人の可能性を最大限に引き出すことを目指します。人は誰でも成長できるものです。一人一人の経験を活かし、可能性に気付き、自信を持てるようサポートします。
実践とフィードバックこそが
自己成長を後押しする
受講者自身の気付きとフィードバックこそが成長の鍵です。本質を理解し、「知っている」から「できる」状態へと導くために、個々に合わせたフィードバックを行い、自己成長を促します。
受講者の行動の継続化につなげる
マインドを醸成する
受講者自身が行動を持続するためには、しっかりとしたマインドセットが欠かせません。私たちは、受講者が明日から、そして将来のキャリアに活かせるマインドの醸成を丁寧にサポートします。
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研修を導入されたお客さまの声

パソナHRソリューションの研修を導入されたお客さまの声をご紹介します。今回ご紹介するキヤノン株式会社様は、8年ぶりとなる展示会の成功に向けてパソナHRソリューションの接遇マナー研修を導入され、1年かけて900名もの技術者を説明員へ養成するプロジェクトを推進されました。

キヤノン株式会社

2023年10月、キヤノン株式会社では「新しいキヤノン」の発信をテーマに、8年ぶりとなる展示会『Canon EXPO 2023』を開催されました。事業ポートフォリオを大転換したキヤノンの技術や未来を発信するこの展示会では、最前線で製品・サービスや技術について技術者自らが「説明員」を務めることが重要なコンセプトでした。今回、EXPOの成功に向けてパソナHRソリューションの接遇マナー研修を導入され、1年かけて900名もの技術者を説明員へ養成するプロジェクトを推進されました。

ーーー講師についての感想をお聞かせください
教科書で学ぶのとは異なる、体感して得られるものが大きかったことは、受講者たちの表情を見るだけで分かりました。講師という立場だと、ともすると"上から目線"に捉えられてしまう可能性もあります。しかし、パソナHRソリューションの講師の方々は一切それを感じさせることはありませんでした。

回数を重ねるごとに当社の特徴も捉え、社内用語や社員が使いがちな言い回しについても、具体的にフィードバックをしてくださいました。ロールプレイ動画を一人一人見てフィードバックすることも、非常に手のかかることだったと思います。それでも、一人一人に対して丁寧かつ相手を下げず、傷つけないコミュニケーションをしてくださいました。

先輩講師の声

パソナHRソリューションの接遇・マナー研修を担当する講師の中から7名の声をご紹介します。講師を目指したきっかけや、研修に込める思いをぜひご覧ください。

講師歴19年

学びを深め、成長を共に喜び、教える楽しさを分かち合う。
ぜひ一緒に、講師の第一歩を踏み出しましょう。
VOICE 01

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サンプル 太郎
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VOICE
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  • 01:講師を目指したきっかけは何ですか?

    『接遇インストラクター募集』の一言に心にを打たれたことがきっかけです。企業での教育担当に従事していた時、短い時間で受講者が成長する姿に大きなやりがいを感じており、今後は研修講師として「人」「組織」「社会」に研修を通して貢献したいと考えました。
  • 02:あなたにとって講師業とは?

    私にとって講師業とは「人に気付きを与え成長を促し、自分も一緒に成長できる天職」です。パソナHRソリューションでは、身だしなみや表情、挨拶、どれを取っても「一流の接遇とは何か」を講師の仲間から学ぶ機会も多くあり、自分の成長にもつながります。
  • 03:研修に込める思いを聞かせてください。

    研修開始時と終了時に受講者の表情や目の輝きの変化を見て、明らかな成長を実感できることに大きなやりがいを感じています。講師として、さまざまな研修に対応するために日々自己研鑽を重ね、自分の知識や経験が全て誰かの成長の一助や気付きになるという思いで毎日取り組んでいます。研修が終わり、受講生から「ありがとうございました!」という心のこもった感謝の言葉で締めくくられる一日は充実感と達成感があります。日々の努力を重ねて自分自身が成長することで、誰かのために貢献でき、「この研修を受けて良かった。明日から前向きに仕事に取り組もう」「気付きがあり大きく成長できた」と思ってもらえる研修を目指しています。講師としての仕事を通じて自分自身も向上し、人や組織に役立てることに喜びを感じています。
     
    講師としてのキャリアは、じっくりと時間をかけて知識と経験を積む必要があります。現在フルタイムで働けなくても、少しずつ始めることで5年や10年後に活躍する道があります。私自身、入社後は講師養成講座を受けてからアシスタントとして長期間学び、10年かけて一人前となりました。その間に妊娠・出産・子育てをしながらも、資格取得やモニタリング、事務業務、報告書添削など、講師以外の仕事にも前向きに取り組んできました。これらの経験が今の研修の仕事に大いに役立っていると感じています。
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講師歴19年

受講者が新たな一歩を踏み出すために、
働く環境での課題解決と個々の成長をサポートするお仕事です。
VOICE 02

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サンプル 太郎
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VOICE
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  • 01:講師を目指したきっかけは何ですか?

    自分自身の今後のキャリアを考えたことがきっかけです。当時、女性が子育てをしながら働くには優しいとはいえない社会環境でした。そこで、自分の経験を活かし、自分のペースで働きながら社会と接点を持てるという思いで、講師という仕事を選びました。講師として必要なスキルや勉強、資格については全く考えが及んでいませんでしたが、周囲のサポートに恵まれて経験を積むことができました。
  • 02:あなたにとって講師業とは?

    朝一番、緊張して硬い表情の受講者が、研修の終わりには明るく輝く表情で「楽しかった」「現場で試してみます」「自信がつきました」と話してくれる姿を見ると、今日一日が無駄ではなかったと感じ、前向きな思いを持ち帰っていただけることに嬉しさが込み上げます。例えば、ある企業の全社的な展示会を成功させるため、技術職の方が1年間かけて準備したプロジェクトをサポートしました。技術職の方にとって、人前での説明は苦手な部分もあったため、徹底的な準備を支援しました。初めてお会いした時を思うとその成長ぶりは目を見張るものがあり、目を輝かせながら、来てくださるお客さまに楽しんでいただこうと前に出て笑顔で自社商品の説明する姿を見た時は感激してしまいました。人の成長をともに喜べる仕事です。
  • 03:研修に込める思いを聞かせてください。

    転職支援をしていると、働く環境におけるコミュニケーションや相手との関わり方に悩む人が多いと感じます。特に新入社員研修では、社会人としてのコミュニケーションマナーができて当然とされまますが、私自身も迷いや悩み、誰かのせいにしていた時期がありました。社会人としての良いスタートを切るために、働く環境での市場価値を上げ、自己実現のためのサポートをしたいと考えています。そのために、受講生一人一人の気付きや行動を引き出すために、常に組織の現実をイメージしながら工夫を重ねています。また、お客さまの課題解決には個々の成長が不可欠です。現場で確実な一歩を踏み出せるよう、気付きや行動の変化に伴走することを心がけています。
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講師歴12年

パラレルワークで広がる講師の可能性
異業種での経験を武器に、講師としてのキャリアを築いています
VOICE 03

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サンプル 太郎
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VOICE
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  • 01:講師を目指したきっかけは何ですか?

    前職で新入社員や外国人、OGなどの社員教育を担当していました。この経験を活かせると思い、研修講師に携わることになりました。
  • 02:あなたにとって講師業とは?

    講師業とは、常に学び続けることだと思っています。本を読んだり、芸術に触れたり、好奇心を持ち続けることで、自分の知識を広げるよう努めています。研修中に受ける多くの質問に対応できるよう、自分の引き出しを増やすことが必要だとも感じています。研修後に反省することもまだまだありますが、その反省点を次に活かせるように前進し、のちの研修で成果を出せた時の達成感は、この仕事をしていて良かったと思える瞬間です。
  • 03:研修に込める思いを聞かせてください。

    現在、講師業と並行して公共交通機関で経理事務やスタッフのシフト調整などの仕事も行っています。教育講師の仕事とは異なる現場で働くことで多くの気付きや現場の声を知ることができ、その経験が研修に活かされています。さまざまな価値観を持つ方々と研修を作り上げるのは難しいこともありますが、大きなやりがいを感じています。心理学でいうディスカウント(価値や評価を低くしない、決めつけない)を意識し、柔軟な発想やアイデアでその場に合った研修を提供するよう努めています。「この講師に依頼してよかった」と思っていただけるよう、一つ一つの研修を大切にしています。

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講師歴19年

私自身の失敗からも学ぶ力を伝える
成功と失敗が、誰かの新たなスタートに
VOICE 04

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サンプル 太郎
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VOICE
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  • 01:講師を目指したきっかけは何ですか?

    仕事で悩みながらも成果を出し、成長してきた経験は、多くのビジネスパーソンが持っていると思います。特に人とのコミュニケーションは難しく、私自身も沢山の失敗を重ねながら学んできました。「この学びを先に知っていたらもっとスムーズに良い仕事ができたかもしれない」「この学びを他の人に伝えることで、少しでも仕事がしやすくなり、人の役に立てるかもしれない」と思ったことが講師を目指したきっかけです。伝えたいことはあるものの、メーカー勤務で人前で話す機会が少なく不安もありましたが、パソナHRソリューションでは専属講師としての養成研修、定期的な勉強会があり、講師としてのスキルを身に付けてから登壇することができました。現在は、さまざまな業界職種、階層のビジネスパーソンの皆さんとの研修を通じて、自分自身も新しい気付きや学びを得て成長を続けています。
  • 02:あなたにとって講師業とは?

    一緒に仕事をする人達から信頼されること、仕事を任せてもらえることはとても嬉しいことです。そのため、講師業とはスムーズなコミュニケーションと気遣いのあるマナーが重要であり、これらが相手にも自分にもプラスの効果をもたらします。
  • 03:研修に込める思いを聞かせてください。

    マナーは決まった型ではなく、相手や状況に応じて変わるため、「なぜそうするとよいのか」「どのようにすれば伝わるのか」と、その理由や伝え方を理解することが大切です。研修では、実際によくある状況を想定したロールプレイングを行い、失敗から学び、徐々に慣れていく過程を経験してもらいます。私自身の失敗談も「皆さんの代わりに私が失敗しておきました」と沢山話し、受講者が失敗を恐れずに学べる雰囲気作りを心がけています。研修を通じて、実際の仕事やコミュニケーションが上手くいくよう、トライ&エラーでマナーを習得し、自信を持っていただけるよう努めています。

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講師歴15年

礼節は自分の成長にもつながる
受講者が自信を持って実践できる環境をサポートしています
VOICE 05

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サンプル 太郎
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  • 01:講師を目指したきっかけは何ですか?

    相手への敬意をしっかりと言葉や態度で表現したいと思ったことが、私がマナーを学び始めたきっかけです。銀行の窓口でお客様応対を担当していた際、敬語の誤用やお客さまへの対応に迷うことがありましたが、本を読んだり、研修を受けたり、上司や先輩から学んだりして、マナーを身に付けていきました。時には堅苦しいマナーが逆効果になることもあり、率直で親しみやすい対応を心掛けることでお客さまや周囲の方々の居心地が良くなることを実感しました。マナーは相手や状況に応じて変わるため、その理由や伝え方を理解することが重要だと感じています。社会の変化に伴い、(他人に干渉しない)自己本位な関わりが増えている中で、「人と人との関わりにおいて礼節をもって接すること」の大切さを多くの人に伝えたいと思い、マナー講師を志しました。

  • 02:あなたにとって講師業とは?

    講師業とは、受講者が自ら気付き、納得し、自信を持ってマナーを実践できるようサポートすることです。礼節ある応対は相手だけでなく、自分自身にも良い影響を与えるものです。私は、受講者の皆さんが「マナーは自分にも役立つから、これからどんどん実践していこう」と思えるような気付きを与えることを大切にしています。一方的に教えるのではなく、受講者自身が考え、学び、行動に移せるよう導くことが、私にとっての講師の使命です。

  • 03:研修に込める思いを聞かせてください。

    研修では、受講者が相手に対する配慮を持ちながら、自分のマナーをどう表現すればよいかをしっかり考え、実践できるようサポートしています。私が目指すのは、受講者が「自分でもできる」と感じ、実際に行動に移し、その効果を実感できることです。受講者が自身の経験を通じて学び、それを周囲に広げていく。そんな研修を通じて、マナーの大切さと実践する喜びを伝えていきたいと思っています。

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接遇・マナー講師 募集要項

選考の流れ

書類選考
フォームよりご応募いただいた後、履歴書と職務経歴書をご郵送いただきます。

※応募書類は返却いたしませんのであらかじめご了承ください。
面接

面接場所はご相談に応じて決定いたします。

※現在はオンランで実施しております。

セミナー受講
公開講座「ビジネスマナー講座2日コース」をご受講いただきます。
 
※東京会場で開催いたします。
養成講座受講
基礎研修後、フォローアップ研修と並行して実際の研修にアシスタントとしてご参加いただきます。

※養成講座は一定の人数が揃い次第実施いたします。
契約
パソナHRソリューションの接遇・マナー講師としてご登壇いただきます。
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契約形態
業務委託契約
募集内容
  • マナーセミナー、および接遇に関する講演・研修における講師業務(対面・オンライン)
  • 接遇サービスの現場調査、および指導業務
  • 上記に付随する業務など
応募条件
  • ビジネス経験豊富な方で教育や研修に興味がある方
  • または、接遇・マナーに関する企業向け講演・研修の講師経験をお持ちの方

※講師としての基礎教育は当社で実施いたします。 
※接遇・マナー講師として他社との兼業は不可とさせていただきます。
報酬
委託料は当社規定に基づき支給
※繁忙期と閑散期で業務量が変動するため、月々の委託料も変動いたします。あらかじめご了承ください。
勤務地
東京、名古屋、大阪、福岡(最寄りの当社拠点に所属)
※研修実施は全国対応。
応募方法
このページの[接遇・マナー講師に応募する]ボタンよりご応募ください。ご応募いただいた後、履歴書・職務経歴書を担当宛てにご郵送ください。

<担当・応募書類送付先>
株式会社パソナHRソリューション 
〒107-0062 東京都港区南青山3-1-30
募集期間
通年募集
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