このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL:03-6778-5525
受付時間:平日10:00~17:00

宿泊・旅行業界の
皆さまに向けた
研修ソリューション

コロナ禍を乗り越えた先にある
観光需要の回復に備えて
  • 航空会社の
    ファーストクラスで
    培われた豊富な
    接遇・語学ノウハウ

  • 宿泊・旅行・飲食
    業界に特化した
    研修コンテンツ

  • 40年、8,000社の
    研修実績

まずはお気軽にご相談ください

お電話でもお気軽にお問い合わせください
03-6778-5525
受付時間:平日10:00~17:00(土日祝を除く)
Webからのお問い合わせはこちら
HRDソリューション事業本部

コロナ禍の長期化に伴い

コロナ禍の長期化に伴い宿泊・旅行業界が直面する課題はより深刻さを増していますが、一方でアフターコロナを見据えて観光サービスの変革や、新たな働き方に対応できる人材育成を進めているお客さまもいらっしゃいます。

キャプランもそのようなご要望に沿うようにホスピタリティマインドやコミュニケーションスキルを体系化し、対面での研修はもちろん、オンラインでの研修も実施できるよう企画開発を進めた結果、コロナ禍においても多くのサービス業のお客さまに研修を受講いただいています。

貴社のご要望・ご状況に合わせた研修企画をご提案致しますので、お気軽にお問い合わせください。

課題から探す

現状の接遇・語学スキルを把握したい
お客様の期待を上回る接客対応をしたい
外国人のお客様に対して丁寧な表現で接客したい
外国人スタッフがおもてなしの心を伝える日本語を身につけてほしい
社内外のコミュニケーションの質を向上させたい
多様性を理解し尊重したい
職場の人材定着を行いたい
外国人のお客様に対して丁寧な表現で接客したい

宿泊・旅行業界向け研修パッケージから探す

顧客満足(CS)向上パッケージ例

従業員満足(ES)向上パッケージ例

まずはお気軽にご相談ください

お電話でもお気軽にお問い合わせください
03-6778-5525
受付時間:平日10:00~17:00(土日祝を除く)
Webからのお問い合わせはこちら
HRDソリューション事業本部

主な研修導入実績のご紹介

【シティホテルのお客さま】
おもてなしランゲージ 英語研修

[課題]
オンライン英会話からスタートし英語で話すことには少し慣れたものの、実際外国人観光客と接すると緊張して言葉が出てこない。

[研修]
  • おもてなしランゲージ英語研修
  • 異文化理解研修(プロトコール・中国人観光客)
  • 接客マナー研修
[効果]
接客現場で実際に使う英語フレーズに絞って教えてくれたのが忙しい現場スタッフにとって良かった。完璧な英語は必要なく、おもてなしの気持ちをお客さまに伝える方が大切だと分かった。

【シティホテルのお客さま】
接客マナー研修

[課題]
中途社員を毎月採用しているが、接客レベルにばらつきがある。

[研修]
  • 接客・接遇マナー研修
  • おもてなしランゲージ英語研修
[効果]
現状で持っているスキル・経験は一旦リセットし、再度一から接客を学ぶ意識を持たせてくれた。社員に個別にアドバイスしてくれるのも有難い。

【地域型リゾートホテルのお客さま】
外国人スタッフの育成

[課題]
外国人スタッフのおもてなし力アップが必要である。

[研修]
  • レベルチェック
  • サービス日本語研修
  • 現場指導
  • 受入側の管理職対象 異文化理解研修
[効果]
1人1人の日本語レベルに合わせたカリキュラムを作ってもらったので、受講したスタッフかなり自信を持って接客できるようになった。

【リゾートホテルのお客さま】
指導者養成研修

[課題]
ホテルの調理職は長年「背中を見て学ぶ」文化があった。若手が育つ前に辞めてしまう。

[研修]
  • 指導者養成研修
  • 中堅社員キャリアデザイン研修
[効果]
「一方的な指導」から「後輩1人1人の成長を促す指導」への転換の必要性を認識させてくれた

【シティホテルのお客さま】
接客マナー研修

[課題]
中途社員を毎月採用しているが、接客レベルにばらつきがある。

[研修]
  • 接客・接遇マナー研修
  • おもてなしランゲージ英語研修
[効果]
現状で持っているスキル・経験は一旦リセットし、再度一から接客を学ぶ意識を持たせてくれた。社員に個別にアドバイスしてくれるのも有難い。

Q&A

  • Q
    講師にはどのような方がいますか?
    A
    航空会社のファーストクラスでCA経験を持ち、数多くの法人(企業・自治体・学校法人・国際イベント等)で登壇実績がある講師が対応致します。講師の詳細については主な講師のご紹介ページをご確認ください。
  • Q
    接遇研修はどのような特徴がありますか?
    A
    8,000社以上の法人研修実績を持つ専属講師が接遇研修を担当致します。航空会社の国際線客室乗務員のキャリアを持ち、世界各国でマナーを培ってきたコミュニケーションノウハウを元に、まず意識レベルで変化を促し、続いて実習を通して態度・行動といった目に見える部分での変革をもたらします。即戦力となるスキルを身に付けるよう、マインド面・フィジカル面の両面から指導致します。さらに、経営課題を的確に解決するためにマネジメント研修やグローバル研修を組み合わせることも可能です。


  • Q
    語学研修はどのような強みがありますか?
    A
    キャプランの提供する『おもてなしランゲージ』のコンセプトはHospitality(心のこもったおもてなし)とEnglish Ability(英語の運用力)の両方を兼ね備えた接客応対です。期待した以上のものを経験したとき、顧客リピート率が向上するといわれています。日本ならではのおもてなしを英語でも実践し、お客さまの経験値を高めることを目指します。また、サービス提供側が選ぶ言葉は、お客さまがどの程度自分が大切に扱われているかを知るためのバロメーターになります。お客さまのグレードを上げ、おもてなしの心を伝えるための丁寧な英語表現を学ぶことができます。


  • Q
    これまでの研修実績はどのようなものがありますか?
    A
    内定者・新入社員研修から管理職・経営層向けの研修まで幅広い年齢層への研修実績を持ち、状況やニーズに応じた研修はお客さまから高い評価を頂いています。オリジナルテキストの制作や研修内容、人事施策の企画、理念浸透のお手伝いをさせていただくなど、様々なご相談を頂いています。
  • Q
    接遇研修はどのような特徴がありますか?
    A
    8,000社以上の法人研修実績を持つ専属講師が接遇研修を担当致します。航空会社の国際線客室乗務員のキャリアを持ち、世界各国でマナーを培ってきたコミュニケーションノウハウを元に、まず意識レベルで変化を促し、続いて実習を通して態度・行動といった目に見える部分での変革をもたらします。即戦力となるスキルを身に付けるよう、マインド面・フィジカル面の両面から指導致します。さらに、経営課題を的確に解決するためにマネジメント研修やグローバル研修を組み合わせることも可能です。


法人のお客さま向けワイン講座

WSET認定講座でビジネススキルアップ
キャプラン ワインアカデミーでは法人のお客さま向けのワイン講座を企画・開催しています。酒類を扱われている企業さまはもちろん、飲食店やホテル・客船クルーなどの接客業、一般の会社員の方まで幅広くたくさんの企業さまに受講いただいております。

まずはお気軽にご相談ください

お電話でもお気軽にお問い合わせください
03-6778-5525
受付時間:平日10:00~17:00(土日祝を除く)
Webからのお問い合わせはこちら
HRDソリューション事業本部

お問い合わせ

◆個人情報の取り扱いについて
キャプラン株式会社(以下「当社」と言います。)は取得した個人情報を下記の通り取り扱います。
■本フォームで取得する個人情報の利用目的
取得した個人情報はお問い合わせへの対応、資料の送付、商品やサービスのご案内、イベントやセミナーのご案内、アンケート調査のお願い、統計資料の作成等のために利用致します。
■本フォームで取得する個人情報の第三者提供
取得した個人情報はパソナグループ各社と共同利用致します。 詳細は下記「法人のお客さま 個人情報の取り扱いについて(共通事項)」をご確認ください。
■本フォームで取得する個人情報の取り扱いに関するその他の事項
法人のお客さま 個人情報の取り扱いについて(共通事項)はこちら