キャプランの官公庁・自治体関連の研修受託実績をご紹介いたします。

ボランティア

主催:東京都/平成30年度

『ラグビーワールドカップ2019』に向けた
開催都市ボランティア育成プログラム開発等業務委託事業

『ラグビーワールドカップ2019』において、開催都市ボランティアの育成のための「e-learning研修コンテンツ」および「集合研修プログラム」を開発・制作しました。また『東京オリンピック・パラリンピック競技大会』の「ボランティア共通研修コンテンツ」策定支援も実施予定です。

主催:千葉県/令和元年度

「都市ボランティア共通研修」企画運営業務

千葉県が募集した3,000人の都市ボランティアの方々に対する、共通研修の企画・資料の作成をキャプランにて担当し、研修の実施を行っています。

主催:横浜市/平成30年度

『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会』における
横浜市の「都市ボランティア研修」計画策定委託事業

横浜市の「開催都市ボランティア」を育成するため、横浜市の大会に向けたボランティアの計画的な育成と、大会後のボランティア人材の活躍を目指す「研修テキスト案」の作成を行いました。

主催:千葉市/平成30年度・令和元年度

シェアを活用した市民力によるまちづくり事業

「民泊提供者・ガイドに対する研修」の企画・運営業務をキャプランが担当しました。また、「おもてなし・異文化理解・ユニバーサル対応・英語」をテーマに研修の実施も行いました。
接遇・おもてなし

主催:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会/令和6年度

万博協会職員向けアサーション研修 

大阪・関西万博 運営参加 サプライヤーとして、万博協会職員の約100名に向けて、自他尊重の円滑なコミュニケーション手法を体得する「言いにくいことを上手く伝えるアサーティブなコミュニケーション研修」を実施しました。

主催:足立区/令和元年度

令和元年度「新任4~おもてなし~」研修講座委託事業

新入区職員の約200名に対して、経済産業省創設の個人認定「おもてなしスキルスタンダード」ベーシック認定講座を実施しました。

主催:海陽町(徳島県)/平成30年度

平成30年度海陽町職員接遇研修業務

各部署から選抜された29名の職員に対して、経済産業省創設の個人認定「おもてなしスキルスタンダード」ベーシック認定講座に加え、クレーム対応の研修を実施しました。

主催:城東区(大阪市)/令和元年度

令和元年度城東区役所接遇研修等業務

・城東区役所内にて覆面調査
・覆面調査の結果をふまえて接遇研修を企画・実施
・実地指導
・最終確認(覆面調査)を実施しました。

主催:足立区/平成30年度

平成30年度「接客力向上(来庁者アンケート)」
研修講座委託事業

来庁者アンケートの実施(対象人数200名)および報告書の作成を実施しました。その結果をふまえて、職員に対して「おもてなし講座」を実施しました。(受講者数約1,200名)
ビジネス

主催:経済産業省/令和元年度

『未来の教室』実証事業」における「地域創生×SDGs」イノベーションプロジェクトの運営を受託

徳島県西部・にし阿波地区の課題解決に向けて、東京での講義やワークショップ、現地でのフィールドワークを実施。想像的な課題発見・解決力を兼ね備えた人材である「チェンジメーカー」の育成を図る取り組みです。

主催:中小企業庁/平成30年度

平成29年度補正予算
中小企業・小規模事業者人材育成事業 

中小企業・小規模事業者の持続的な成長・発展のために不可欠な中核人材の育成において、求められる能力の一つ「社会人基礎力」のコンテンツを3つのスタイル(ウェブ型、ライブ配信型、ワークショップ型)で作成し、提供しました。また、コンテンツの受講前後の診断テストとしてEQ診断を行うためのコンテンツも担当しました。

主催:経済産業省/平成30年度

「未来の教室」実証事業
(経済産業省:平成29年度補正「学びと社会の連携促進事業
(「未来の教室」(学びの場)創出事業)」)

現実の社会課題を題材とした「課題解決・変革型人材(CHANGE‐Maker)」の育成プログラムの開発とその普及・拡大に向けた道筋の確立に向け、実証事業のプログラム「未来の教室in釜石」の企画作成並びに運営を実施しました。

主催:千葉労働局/平成29年度

職員研修

・クレーム対応
・中堅マネジメント
・プレゼンテーション
・整理力アップ
上記内容の研修を実施しました。
インバウンド

主催:千葉県/平成30年度

平成30年度
海外観光ゲストへのおもてなしスキル向上研修業務委託事業

海外観光ゲストの受け入れ態勢整備の一環として、県内の観光・宿泊関連事業者の「おもてなしスキル」の向上を目的とした研修企画及び運営を担当しました。

主催:千葉県/平成30年度

訪日観光客商店街おもてなしセミナー業務

千葉県内の商店街経営者、現場スタッフを対象に、インバウンド対応の基礎研修を実施しました。
その他

主催:東京都/平成30年度・令和元年度

通訳ガイド育成事業企画運営等業務

「通訳ガイドスキルアップ研修」の企画から、研修資料の作成、研修の実施まで行いました。

お問い合わせ

個人情報の取り扱いについて
株式会社パソナHRソリューション(以下「当社」と言います。)は取得した個人情報を下記の通り取り扱います。
■本フォームで取得する個人情報の利用目的
取得した個人情報はお問い合わせへの対応、資料の送付、商品やサービスのご案内、イベントやセミナーのご案内、アンケート調査のお願い、統計資料の作成等のために利用致します。
■本フォームで取得する個人情報の第三者提供
取得した個人情報はパソナグループ各社と共同利用致します。 詳細は下記「法人のお客さま 個人情報の取り扱いについて(共通事項)」をご確認ください。
■本フォームで取得する個人情報の取り扱いに関するその他の事項
⇒法人のお客さま 個人情報の取り扱いについて(共通事項)はこちら

<お問い合わせ>
株式会社パソナHRソリューション
キャプラン教育研修事業本部

TEL: 03-6734-1227

※ 営業時間 9:00〜18:00