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≪ キャプランのメディカル人材ソリューション ≫
-患者さんの思いを理解し、不安を和らげる-
医療機関向け 接遇スキルアップ研修セミナー

< 2019年 11月13日(水)開催 >

選ばれる医療現場へ
 キャプランがご支援します!

医療機関にもサービスが求められる時代。
患者さんの医療機関に対する満足度は、経営に直結する重要なテーマです。


日本の医療現場では、高齢化社会によって医療ニーズが増大し続ける一方で、医師・看護師・介護スタッフの不足という深刻な問題に直面しています。さらに、少子高齢化を背景にした外国人労働者の受け入れや訪日外国人の積極的な誘致といった国の政策は、外国人患者、外国人医療スタッフを急増させ、医療現場でのニーズやオペレーションを多様化、複雑化させています。

このことは結果的に医療スタッフの一人ひとりの負担を増大させ、医療スタッフの離職や患者さんへの事務的な対応へもつながり、ともすると医療機関の経営そのものにも関わる問題となっています。
患者さんやそのご家族、地域住民に信頼され、「選ばれる医療機関」になるためには、メンバーのケアマインドを高め、職員の思いやりの心を相手に伝えるための教育研修が注目されています。

本セミナーでは、医療スタッフが患者さんや面会にいらっしゃるご家族とのコミュニケーションを取る場面で必要となる、患者満足度向上を目的としたプログラムをご紹介いたします。また、デモレッスンなどを通して実際に研修もご体験いただきます。

この機会にぜひともご参加、ご体験いただき、教育研修にご活用いただければ幸いです。


キャプランの医療機関向け研修の実績

  • 接遇・コミュニケーション研修 大規模病院 約1,000床

    患者さんに安心と心地よさを提供する、ワンランク上の接遇とコミュニケーションの実践
    (対象:看護師・薬剤師他コメディカル・事務部門)

  • 講演・話し方研修 大規模病院 約550床

    患者満足度向上を目指した全職員への講演、新人医師への話し方研修を実施

  • おもてなし研修 大規模病院 約700床

    ”おもてなしを極める”スマートな紳士・女性としての魅力を惹きだすセミナー

  • 接遇研修 人間ドックを主体としたクリニック

    モニタリング調査、接遇マナー研修、現場指導を通して接遇レベルの向上トレーニング


  • 電話応対スキルアップ・クレーム対応研修 某保険医協会

    電話応対スキルアップ、クレームを信頼に変える応対マナー、接遇研修を実施(対象:加盟開業医療機関)

  • 接遇・コミュニケーション研修 大規模病院 約1,000床

    患者さんに安心と心地よさを提供する、ワンランク上の接遇とコミュニケーションの実践
    (対象:看護師・薬剤師他コメディカル・事務部門)


体験セミナー概要

日程 2019年11月13日(水)
時間 15:00 ~ 17:00(受付開始14:30)
会場 JRセントラルタワーズ46F パソナ会議室
(住所:〒450-6090 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4)
参加費 無料 ※名刺を1枚ご持参ください
定員 16名
対象


● 病院・クリニックの職員の接遇に課題を感じている院長・看護部長・事務長
● 自部門の人材育成に課題を感じている部長・科長・主任・マネージャー・リーダー
● 職員教育・研修および人事ご担当者・CS委員会ご担当者

内容


医療関連研修プログラムのご紹介

●医療向けコミュニケーションマナー研修のご紹介

・不安な気持ちの患者さんへ寄り添うマインド醸成プログラム
・患者さんとのより良いコミュニケーションの実践プログラム
・患者さんの心を開く話し方・聞き方のスキルアッププログラム 他

選ばれる医療機関となるためのベースである、患者さんとの信頼関係を築くための研修をご紹介します。患者さんに寄り添うマインドの醸成と、思いやりの心を届ける心のこもったコミュニケーションの取り方をデモ研修を交えてご説明します。

●外国人の患者さんへの接遇の仕方のご紹介

・医療現場で「おもてなしの心」を乗せた英語を使う意義

外国で病院に行くことになった患者さんの不安な気持ちに寄り添った応対とは、語学だけでなく、態度や表情、また、異文化を受け入れる姿勢なども大切な要素です。
ただ英文を発話するだけではなく、患者さんの気持ちに寄り添った応対を体現する接遇の仕方をご紹介します。

●パソナの医療機関向けソリューションのご紹介

参加費 無料 ※名刺を1枚ご持参ください


ACCESS

JRセントラルタワーズ46F パソナ会議室
住所:〒450-6090 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4






セミナーお申し込み・お問い合わせ

お電話でもお気軽にお問い合せください。(受付時間 9:00~18:00 ※土日祝を除く)
< お問い合わせ先 >

キャプラン株式会社 HRDソリューション事業本部


住所 :東京都千代田区大手町2-6-2 パソナグループ JOB HUB SQUARE 8階
TEL   :03-6778-5525
MAIL :training-jpa@caplan.jp