TEL:03-6734-1227
受付時間 平日9:00~17:00

「人を活かす人事の未来を創る」
パソナHRソリューションだからこそ
高品質な研修ソリューションをご提供いたします

パソナHRソリューションは、40年以上にわたる研修実績と、元JAL国際線客室乗務員を中心とした講師陣の豊富な経験を活かし、高品質な接客マナー研修を提供しています。各企業のブランドやニーズに合わせたカスタマイズ研修を行い、「講義3:実習7」の実践形式で、お客さま視点の接客スキルを体得します。多様な業界に対応し、組織全体の課題解決をサポートしながら、個人と組織の成長を促進する研修を提供しています。
- 特長1 -
講師の質の高さ
研修の善し悪しは、「充実した研修内容」そして「実際に教える講師の技量」にかかっています。パソナHRソリューションの講師は元JAL国際線客室乗務員が中心で、一流のサービスマナーを基に接客スキル向上研修を担当。講師は独自のカリキュラムで養成され、定期的な勉強会やモニタリングで高品質を維持。約80名の講師が多クラス研修や柔軟な日程調整に対応可能です。
- 特長2 -
業種業態に合わせた実践的な研修
ブランドも企業によってお客さまに伝えたい想いはさまざまであり、接客マナーやサービスの在り方にも違いがあります。数多くの研修実績があるパソナHRソリューションだからこそ、その違いに合わせた接客マナーをカスタマイズしながら研修に落とし込み、「講義3:実習7」の実践形式研修で、体感しながら「お客さま視点」の接客スキルを体得します。
- 特長3 -
業界の先駆者として豊富な実績
パソナHRソリューションは、 旧JALアカデミーの創業1984年から、ラグジュアリーブランドやホテル、レストランなど多様な業界で接客研修を提供し、40年の経験で一流のおもてなしを実践力に変えています。オリンピックやサミットなどの大規模イベントでも研修を担当し、顧客の要望に応じたカスタマイズ可能な研修を提供しています。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

接客スキル向上のベネフィット

接客スキルの向上は業績向上に直結します
  • 顧客満足度の向上
    接客スキル向上研修によって従業員はお客さまに対してより良いサービスを提供できるようになります。これにより、顧客満足度が向上し、リピーターや口コミによる新規顧客の獲得が期待できます。

  • 企業イメージの向上
    良い接客は企業のイメージを向上させます。お客さまは良いサービスを受けると、その企業に対して好印象を持ちやすくなります。

  • 従業員のスキルアップ
    接客スキル向上研修を通じて、従業員はコミュニケーションスキルや問題解決能力を向上させることができます。これにより、職場全体の効率や生産性が向上します。

  • クレームの減少
    良い接客を提供することで、顧客からのクレームやトラブルが減少します。これにより、企業はクレーム対応にかかる時間やコストを削減できます。

  • 従業員のモチベーション向上
    接客スキル向上研修を受けることで、従業員は自分の仕事に対する自信を持ちやすくなり、モチベーションが向上します。

カリキュラム

お客さまに選ばれるための3つの接客スキル 
売上向上のカギは接客スキルにあるといっても過言ではありません。スタッフがお客さま一人ひとりに寄り添う高い接客スキルで付加価値のあるサービスを生み出すことが、お客さまの満足、他社・他店との差別化につながり、選ばれる企業・店舗となります。お客さまの心に残る接客応対には何かが足りない…、そう感じたときに、パソナHRソリューションの接客スキル向上研修の3つの接客スキル向上研修が課題解決をお手伝いします。

Point 1

基本接客スキル

第一印象、動作、言葉遣い、

話し方・聴き方

Point 2

接客マインドセット

自社製品、サービス、接客マインドの再確認、
顧客理解、自己の接客モチベーション理解


Point 3

気づき感度向上

お客さまのニーズ、想いを察知
する観察、推理、分析、行動

03

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
外国人への接客対応もお任せください

インバウンド対応 おもてなしランゲージ®

03

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お気軽にお問い合わせください

接客スキル向上研修 導入事例

研修導入前の課題・背景や、導入後の成果などについてご紹介
株式会社AOKI
時代の変化やお客さまのニーズに合わせて、接客販売スタイルもアップデート

コロナ禍を経て、消費者の購買行動が大きく変化し、EC市場が急速に拡大する中、実店舗に求められる役割も変わりつつあります。創業66年の歴史を持つ株式会社AOKIは、「LIFE & WORK STYLE AOKI」を掲げ、お客さま満足度を追求するためには店舗スタッフの接客レベル向上が不可欠と考えています。こうした変化に対応するため、AOKIではどのような『人財育成』に取り組まれているのか、今回実施された研修ではどのような手ごたえを感じているのか。人事部人財教育課リーダーの佐藤篤史様にインタビューを行い、研修の手応えと今後の方向性についてお話を伺いました。
キヤノン株式会社
なぜ技術者900名へマナー研修?「CANON EXPO 2023」成功の秘策に迫る!

2023年10月、「新しいキヤノン」を発信すべく、8年ぶりとなる展示会『Canon EXPO
2023』が開催されました。キヤノンの技術や未来を発信するこの展示会では、最前線で製品・サービスや技術について技術者自らが「説明員」を務めることが重要なコンセプトでした。今回、接遇マナー研修を導入され、900名もの技術者を説明員へ養成するプロジェクトを推進されたキヤノン株式会社 人事本部 人材・組織開発センターの梅本様、木俣様にお話を伺いました。​​
東京国際空港ターミナル株式会社
インバウンド対応力のさらなる向上により世界No.1の空港を目指す

外国人旅行客が日本に期待することの一つが「おもてなし」。​羽田空港はお客さま目線に立った改善を積み重ねた結果、英国SKYTRAX社の『Global Airport Ranking』で3年連続、世界最高水準の『5スターエアポート』を獲得しています。​今回は東京国際空港ターミナル株式会社(TIAT)営業部長の林様と営業部の小石峯様、現場での研修運営に携わる日本空港ビルデング株式会社運営本部の山本様と古藤様にお話を伺いました。​
住友不動産エスフォルタ株式会社
型にはまった接客応対ではなく、「高品質な接客応対力」を目指す

「都会の大人に向けたフィットネスクラブ」をコンセプトに「エスフォルタ」を展開する住友不動産エスフォルタ株式会社様は、店舗リニューアルと同時にグレードアップの価格改定を実施しました。その価格帯にふさわしいサービスレベル、高級感あふれる高品質な接客応対力を養うために、キャプランの研修を導入いただきました。導入の背景や研修成果などについてお話を伺いました。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アウトドアショップ
 

  • 店舗ミステリーショッパー
  • 接客ブラッシュアップ研修

プロ野球球団
球団スタッフ 

  • コミュニケーション研修
  • VIPルーム接客マナー研修

豪華クルーズ
トレイン

  • 車掌接客マナー研修
  • マナー研修
  • ワイン(WSET)講座
  • ブラッシュアップ英語研修
  • 英語モニタリング

百貨店
 

  • チームワーク強化研修
  • モチベーションアップ&部下指導研修

ラグジュアリー
アクセサリー

  • インプレッション向上研修
  • ハイブランドの中でも最高級の接客を目指して

総合デベロッパー
 

  • 接遇応対ブラッシュアップ研修
  • 注文住宅モニタリング

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

主なナショナルイベント研修実績

■2025年大阪・関西万博
 
【研修】万博協会職員向けコミュニケーション研修
【対象】公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
【人数】万博協会職員 約100
■東京2020オリンピック・パラリンピック
 
【研修】千葉県都市ボランティア共通研修 
【対象】都市ボランティア候補者
【人数】約2,600
■ラグビーワールドカップ2019
 
【研修】都市ボランティア育成研修のコンテンツ制作 
【対象】都市ボランティア
【人数】約13,000
■国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会 
 
【研修】学生ボランティア採用時英語スキルチェック 
【対象】学生ボランティア
【人数】約1,300
■北海道洞爺湖サミット
 
【研修】サミット受け入れ準備のためのホスピタリティ・プロトコール研修 
【対象】ホテルスタッフ・観光従事者 等
【人数】約900
(ウィンザーホテル:約200名/日本ホテル協会:約100名など)
■つくば博覧会
 
【研修】コンパニオン教育 
【対象】コンパニオン
【人数】約1,000
内容
表示したいテキスト
内容
表示したいテキスト

接客スキル向上研修の講師陣

自社開発したオリジナルの講師育成プログラムで養成

接客スキル向上

■経歴
  • 航空会社 地上職勤務
  • ラグジュアリーブランド VIPサロン担当コンシェルジェ
  • 接遇インストラクター

■主な実績
  • 各種企業 男女社員研修・新入社員研修
  • 大学・高校でのマナー教育
  • キャビンアテンダント志望者の教育
  • 管理職研修
  • 医療関係従事者への講演・研修
  • 空港、鉄道等におけるバリアフリーに関する研修


マナー講師 A

サービス日本語®

■経歴
  • 独立行政法人勤務
  • 日本語学校、大学非常勤講師

■主な実績
  • 航空会社の外国人客室乗務員への日本語研修
  • クルーズ客船の外国人スタッフの日本語研修
  • 日本語研修に登壇するとともに、研修の企画、教材開発にも携わる

■著書
  • 「サービス日本語 ホテルスタッフ編」(凡人社)
  • 「サービス日本語 介護スタッフのための声かけ表現集」(凡人社)

日本語講師 B

おもてなしランゲージ®英語

■経歴
  • 航空会社 国際線客室乗務員
  • 機内アナウンスインストラクター
  • おもてなしランゲージ®英語研修講師
  • ビジネス英語研修講師

■主な実績
  • ホテル、航空、鉄道
  • 高速道路、旅客ターミナル管理会社、商業ビル店舗
  • 自動車部品メーカー、電機メーカー、保険会社など多数




英語講師 C

03

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

お気軽にお問い合わせください

研修実施までの流れ

お客さまそれぞれの課題に合わせてご提案
お問い合わせ
[お問い合わせ]ボタンからお気軽にお問い合わせください。
お打ち合わせ
現在の課題などについてヒアリングいたします。(60分程度)
ご提案・お見積もり
ヒアリング内容を基にご提案、お見積もりを作成いたします。
お申し込み
ご契約のお手続きを実施いたします。
研修実施
研修を通じて、スキル向上をサポートいたします。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

よくあるご質問

その他のご質問もお気軽にお問い合わせください
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • パソナHRソリューションの研修の強みは何ですか?

    パソナHRソリューションでは、全ての研修をカスタマイズ型でご提供しております。お客さまの課題やニーズに寄り添った研修のご提供が可能です。
  • 研修の費用はどのくらいですか?

    全ての研修をお客さまの課題やニーズ、対象人数や実施期間に応じてカスタマイズ型でご提供しています。そのため費用は一律ではありませんが、基本料金の目安として以下をご参考ください。お客さまに最適な研修をご提供するために、事前のヒアリングを通じてご要望をお伺いし、お見積もりを作成いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

    <参考例>
    接客・マナー研修 280,000円~/日(税抜)
  • 実際の事例を使ってロールプレイできますか?

    お客さまの事例に合わせた実践的なロールプレイ研修を実施することが可能です。お客さまの業種やシチュエーションに基づいた具体的なケーススタディを取り入れることで、より実践的な学びをご提供いたします。
  • モニタリングの依頼はできますか?

    モニタリング単体でのサービスでは承っておりません。ただし、より実践的で効果的なサービスレベル向上を目指し、必要に応じてモニタリングをご提案することがございます。なお、業界や店舗形態によっては実施が難しい場合もございます。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お気軽にお問い合わせください