社会人に求められる 6 つのスキル

マインドセット
仕事に臨む姿勢、考え方、意識、また仕事への価値観などに働きかけ、学生と社会人の違いからスタートし、新入社員のマインドセットを確立させていきます。
基本マナー
実習トレーニングを中心とした講義を通じて、しっかりとした自己を演出するためのコツや、実践的で効果的なビジネスコミュニケーションマナーを学びます。
自己成長力
成長イメージを描き、成長するために必要な周囲との関わり方、行動計画の立て方を学び、成長させる力、成長スピードを早めて活躍できる人材となるための力を身に付けます。
仕事の進め方
実際に職場で起こりうるあらゆるトラブルやストレスなどを体感しつつ、仕事の進め方、リーダーシップ、ビジョン・戦略などの仕事を行う上で必要なビジネススキルを学べます。
電話応対
電話コミュニケーションに苦手意識を持つ新入社員。実習を中心としたトレーニングを重ね、電話応対の特性を踏まえ、高い好感度を得るために必要なスキルの習得を目指します。
ビジネス文書
気配りを表す社外文書、簡潔さが求められる社内文書、日常的に使用するEメールなど、文書の種類から具体的な事例を用いた作成まで、実践的なビジネス文書の基本を学びます。
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コミュニケーション&マナー公開講座

1名からでも受講可能な公開講座

  • ビジネスマナー講座1日コース~社会人としての基本マナーを身に付ける~
  • ビジネスマナー講座2日コース~職場で活かせるマナーを身に付ける~
  • 電話応対研修~話すスキル・聴くスキルを習得する電話応対研修~
  • ビジネスメール講座~〈相手に伝わる〉ビジネスメールの書き方~
  • 患者接遇マナー講座~医療現場の基本マナーを身に付ける~ 

スマホで学べるビジネスマナー

「学習の目的+動画教材+テスト」
新入社員でもイメージしやすいように日常的にビジネスシーンで起こり得る場面を想定した実践的なビジネスマナーを習得いただけます。効果的な学習プロセスでマナーの基本が自然に身に付きます。
(すぐに使えるコミュニケーションマナーガイドブック付)

パソナHRソリューション新入社員研修 3 つの特長

社会人としてのマインド
ビジネス意識をしっかりと構築
学生と社会人とは何が違うのか、今の時代になぜコミュニケーションが重要視されるのか、そして企業の一員として求められる資質とは何か…といった新入社員に必須の心得を、一方的な講義ではなくディスカッション・ペアワークで“自分のこととして”具体的に理解。これによりビジネス意識を主体的に醸成し、自ら取り組む姿勢(主体性・積極性)を身につけた自律型社員としての基礎を築きます。
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1,000円
新入社員の苦手分野を
徹底的に強化!!
人間関係・言葉遣いなど、職場内外の人とのやりとりの中で新入社員が感じる不安を、段階を経たトレーニングと実践的なアドバイスによって解消します。実習を繰り返し、仕事の進め方やコミュニケーションなど、仕事を円滑にするために必要な基本知識の習得を図ります。
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1,000円
「知っている」「しているつもり」
を「確実にできている」に!
新入社員が職場で直面する事例を想定した「理論3:7実習」の実践的ロールプレイングによって、ビジネスマナー・ビジネススキルの必要性を理解するだけでなく、頭で「知っていること」を実際に体現していく「力(チカラ)」を養います。この力が、他者との良好な人間関係を構築し、仕事を任され信頼される人材になるための土台であることを理解します。
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1,000円

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【レポート】社会人2年目の実態調査2023

-若手社員は何を求めて働いているのか-
学生時代の大半をコロナ禍の中で過ごした新入社員・若手社員、企業の将来を担う彼ら・彼女らの生き方に対する価値観、仕事に対する価値観はどのように変化しているのか?本調査では、社会人2年目(2022年入社)の彼らに新入社員研修を振り返ってもらい、彼らは新入社員研修をどのように捉えていたか、実務で役立った研修や受講の有無に関わらず不足していると感じている知識やスキルは何か、彼らが仕事をする上で重視していること、テレワーク導入・未導入、男女での違いなど若者の本音が見えてくる調査結果となりました。

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